NLPとは

 はじめに

NLPって聞いたことあるけど何?
心理学なんてほんとに使えるの?
英語が多くて難しそう…。
でも、気になるし…。

こんな感想をよく耳にします。

そして、数年前の私も同じセリフを口にしていたことを今もしっかり覚えています。

NLPは実践心理学、
もしくはコミュニケーション心理学と呼ばれ、
30年ほど前、アメリカで生まれました。

ほどなく日本に伝わり、ビジネスからプライベートまで
幅広く活用されている心理学。
多くの人が日常に活用しています


 NLPとは?

人が無意識に使う言葉やジェスチャーが、 実は他者の心を惹きつけたり、癒したりすることを、 発見した心理学者たちが誰にでも使えるようにマニュアル化したものです。

そしてこのプログラムは自ら発する自分の言葉で、 一番癒され、勇気づけられるのが、自分自身だということにも気付かせてくれました。


 NLPは五感と心をつなげるテクノロジー

私たちは、物事の体験を五感を通じて記憶し、 言葉を使って他者に伝えます。
五感と心、心と身体の関係が深く結びついていることを知ったとき、 それ(五感)にアプローチすることで、 多くのことが一気に解放されることを実感します。

NLPを知って過去のとらわれから解放された。
NLPを使って自分の能力を再発見した。
NLPを使って未来が明るくなった。

そんな参加者の感想をよく聞きます。

NLPは実践心理学。
「使ってなんぼ」の心理学なのです。


 NLPの創始者

リチャード・バンドラーとジョン・グリンダー両博士が、 当時、天才と称された3人のセラピストたち (フリッツ・パールズ=ゲシュタルト療法、 バージニア・サティア=家 族療法、 そしてミルトン・エリクソン=催 眠療法)の治療効果に目を向け、 彼らの言語・非言語におけるパターンをプログラム化しました。

また、彼らの研究はこのセラピストたちだけにとどまらず、 ケネディ大統領、キング牧師など、コミュニケーター として世の中ですばらしい成果をあげている人たちをもモデルにし、 その共通パターンを誰もが学び、そして使えるようにしたのです。

脳は五感とともに何らかの経験や体験を 学習することによって考え方や行動がプログラム化されていると考え、 N(Neuro=ニューロ)、L(Linguistic=リングイスティック)、 P(Programming=プログラミング)と名づけられました。


LPの創始者NLPの創始者

【お問い合わせ先】
 TEL: 03-3415-5166
 営業時間/10:00~17:00
 メールでのお問い合わせはこちら