会釈~絶滅危惧種か





【会釈!絶滅危惧種になりそな気配】
大丈夫、今日も大吉!

今日は、一語一会のコミュニケーションです。
毎朝の散歩、朝サンで出会う人たち。
十人十色の声のかけ方、かわし方があるな~と。
どれを選んでも自由だけれど~~。

おはようございます!と笑顔つきで声をかけてくれる人。
無言だけれど、ささやか笑顔つきで会釈してくれる人。
なんの付録もなく、無視ざんまいの人。

なんだか最近、絶滅危惧種になりそうな
「会釈」をもらう暖かさ。
捨ておくのはあまりにもったいないと思いませんか?

▼11月22日(水)19時~21時
「失敗しない会話術」講座@新宿
少人数制ですので、お早めに。
http://u0u1.net/GzNi


▼11月10日(金)
そうだ!人生を変えよう!
フラワーエッセンスとオーガニック料理
http://u0u1.net/GiZ5
たまな食堂 Natural-shift Restaurant 南青山店 

#オーガニック #たまな食堂 #表参道 #フラワーエッセンス
#失敗しない #フラワーレメディ

かなり気がかりな日本語




【気になる日本語トップ3】
大丈夫、すべてうまくいく!

その①「気になります」
某有名デザイナーブティックで「気になるデザインのものがありますか」ときた。
気になる~は、気がかりとか、不安がよぎる、などの場合に用いるもの。

どうせなら、「お気に召すものありますか?」

その②「平気ですか?」
カフェでコーヒーカップを片付けようとしつつ、
店員が言い放った。「よろしいですか?」でしょ。

某レストランシェフがワイングラスを下げるとき
「思い残しはありませんか」とニヤッとした。
美味しいワインがさらに上等になった気分。

その③「亡くなった」
亡くなるは尊敬語でしょ。
両親はもとより飼い犬にそれを使う人が多いのにびっくりする昨今、
大事な心の友だからという理由にま、いいかと。

でも金魚にまでね~。ま、金魚も心の友だわね。

そんなに固いこと言うてたら嫌われるで~と友人。
言葉こそ、心を伝えるものやから。


「かなり気がかりな日本語」野口恵子:著
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3…/…/4087202275

知らないことが山ほどあることを知った




【知らないことが山ほどあることを知った】
大丈夫、すべてうまくいく!
「難民カフェ ラ・フェルマータ」がお招きくださって、
患者ご自身、患者と医師、患者と家族~切り離せないテーマ
「伝え方」についていつものように楽しく、笑いながらの講座です。



その後、みなさんとテーブル一つの懇親会。
自己紹介と今回のご参加の趣旨を簡単スピーチ。
愕然とする自分を知る瞬間です。

長い長い人生で、生まれて初めてきく病名、薬名。
難病と戦うご自身の気持ち、難病を持つ家族への思いなど。
息を飲む~とはこのことでしょうか。

知らないことがやまほどあることを知った瞬間~~。
さぁ、私にできることは何だろう?
自分の気持ちを手探りすることが始まった~~~。




▼9月30日(土)9:00~@新宿
石川 眞樹夫 (Makio Ishikawa)先生を囲んで
自己治癒力を導くフラワーレメディ
http://urx.mobi/F6ST
花と人間との共生。
フラワーレメディへの感謝をこめて企画しました。

止まってらっしゃる~時計に敬語?



【止まっていらっしゃるんですね~時計に敬語!】
大丈夫、すべてうまくいく!

久しぶりの一語一会をいつかの記事から。

「ああ、とまっていらっしゃるんですね」と店員。
大人の女性ならその名を知らない人はいない、と
言っても過言でない宝石店の店員が「品物」に敬語!

思わず、私、自分の「心臓」に手を当てて、
動いてるか止まってるかを確認しようとしました。笑
日本では屈指のデパートで、しかも有名ブランド専門の
アフターサービスカウンター。

丁寧にもほどがあり、
にこやか(そう)に笑っているけど、お客の私を見ていません。
顧客サービスの基本を忘れてるわ~~~。

▼9月30日(土)9:00~@新宿
石川 眞樹夫 (Makio Ishikawa)先生を囲んで
自己治癒力を導くフラワーレメディ
http://urx.mobi/F6ST
花と人間との共生。
フラワーレメディへの感謝をこめて企画しました。

約束の果たし方




試されるとき。

ウランの5億円ゲット
プロジェクト達成した自分。
その約束の果たし方。


▼9月30日(土)9:00~@新宿
石川 眞樹夫 (Makio Ishikawa)先生を囲んで
自己治癒力を導くフラワーレメディ
http://urx.mobi/F6ST
花と人間との共生。
フラワーレメディへの感謝をこめて企画しました。
ぜひ、ご一緒に!

だめなものはだめ!



ダメなものはダメ!土井たか子
終戦記念日に思う。
あかんもんはあかんねん!ウラン




▼9月30日(土)9:00~@新宿
石川 眞樹夫 (Makio Ishikawa)先生を囲んで
自己治癒力を導くフラワーレメディ
http://urx.mobi/F6ST
花と人間との共生。
フラワーレメディへの感謝をこめて
企画しました。ぜひ、ご一緒に!

明日の不幸より成功を想像する





想像力とは、人が最も高く飛ばせる凧だ。ローレン・バコール
明日の不幸を想像できても、幸せは想像できない。
そんな自分と手を切る。ウラン



▼9月30日(土)9:00~@新宿
石川 眞樹夫 (Makio Ishikawa)先生を囲んで
自己治癒力を導くフラワーレメディ
http://urx.mobi/F6ST
花と人間との共生。
フラワーレメディへの感謝をこめて
企画しました。ぜひ、ご一緒に!