万一、相手が納得していないことに気づいたら





よく、こんな相談を受けます。

「私、お客さんの気持ちがわかりません」と?
営業マンが腕組みしながら~~。

そうやね~と言いつつ、声にならない声で反応する私。

心の中をいくらのぞき見しようとしても
見えないものは?見えませんよね~と。


それより、見えるものから判断すればいいのです。
そう、私たちにはできることと、できないことがあるのです。


?ちょっと口元が緩んだから、共感してくれたかなぁ~。?
なんか後ろに身体を引いたから、警戒したかなぁ~。


これらは、じっくり観察しているからわかる?相手の変化。
相手を見ずに、持参のパンフレットばかりに集中していて?、
わかろうはずもありません。


「万一、相手がイエスと返事してくれなかった場合の
?共感の仕方ってあるんですか?」~~。


もちろん、あります。

「ああ、納得していただけなかったようですね」と
相手の目を見て尋ねます。
相手は、うなずきながら言います。「ああ、いまいちね」と。


そして、これが共感の一歩となることに気づいた方は
人の気持ちがわかっている人です。



早稲田オープンカレッジ4期目
人生が好転する!初心者のためのコミュニケーション講座

05月18日 ~ 06月15日
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/37885/